PT紹介(S14)†ヘラクレセドラン†

 

調子乗ってシーズン14で使用した構築の振り返りします

 
f:id:kyuruvis114:20160319224217p:image
 
†ヘラクレセドラン†
 
 
 
いやわかってます
 ヘラクレセドランなんて化石構築だろ!
とか
HDアロー投げますねー^^
とか
クレセって今息してるの?^^?
みたいなこと
 
言いたいでしょ?
 
 
そんなことは知りません
僕はヘラクレセドランが使いたいから使いました
そんな前置きでございます
 
 
【PTの動かし方】
基本はヘラでぶち抜いて自分より速くて高火力なポケモンやタイプ的に不利なポケモンが来たらクレセドランで受けつつ殴る そんな感じです
 
けれど最近はクレセが出せるPTが少なく、出したところで仕事をしないなどザラでありました
(130戦くらいしましたが5回ほどしか選出してません)
 
そのため結局
・ヘラでぶち抜いてボルトで麻痺入れる
・ヘラの苦手な奴はタイプ相性の良い連中で受けるのではなく殴り潰す
・クレセは見せポケ
という立ち回りが基本になりました
 
まあ使いたかったメガヘラが大暴れできたんで満足してるんですけどね
 
 
 
【型紹介】
 
ヘラクロス(NN しゃもじ)
f:id:kyuruvis114:20160319221715j:image
持ち物 メガ石
特性 根性→スキルリンク
性格 意地っ張り
実数値(メガ前)
H156(4) A194(252) B95 C× D115 S137(252)
実数値(メガ後)
H156(4) A260(252) B135 C× D125 S127(252)
ミサイル針  インファ  ロクブラ  タネガン
 
所謂準速ヘラです
大体のカイリューやミトム、スイクン、クレセに上から一撃叩き込めます
また対面ガルやバシャのとき相手が甘えて居座ったり守ってこなかったりするとインファで無償突破することができたこともあり良かったです
火力も申し分なく、受からない相手は三タテなんてことも何度かありました
 
 
ただ耐久に全く割いてないので後出し性能が低く、どうしても後ろのポケモンの立ち回りに頼る場面がありました
 
選出率は体感9割です 
バシャがいようがマンダがいようがアローがいようが出してた気がします
 
(♀の見た目が可愛くてしょうがなかった)
 
 
 
クレセリア(NN △もくば)
f:id:kyuruvis114:20160319223041j:image
持ち物 ゴツメ
特性 浮遊
性格 図太い
実数値
H227(252)  A× B188(248) C95 D146 S107(12)
※D実数値 理想-4
月の光  三日月の舞  凍える風  サイキネ
 
大体物理特化クレセ 
夜のバトルではお世話になりました
 
ゴツメが本体と化してる格闘受け
こいつが息してないことを察しながらも仕方なく採用
案の定全く選出できませんでした
 
ただ見せポケとしての役割が重要だと思いますし決していらない子ではありませんでした
(それでもバンバンガッサやらバシャは出てきましたが…)
 
また、三日月の舞を上手く使ってあげられなかったという僕の責任もあると思うので彼女に負い目はないと思っています
 
選出率はダントツのワースト1位
 
 
 
ヒードラン(NN ふじょし)
f:id:kyuruvis114:20160319224630j:image
持ち物 拘り眼鏡
特性 貰い火
性格 控えめ
実数値
H196(252) A× B126 C183(132) D142(124) S97
※H実数値 理想-2
火炎放射  ラスカノ  原始  めざ氷
 
(D振りに関しては細かい調整案を忘れてしまいましたが祟目ゲンガーを処理できるほどには厚い耐久です)
 
 
ゲンガーやボルト、ニンフ等に隙を見せずクチートを縛れるのは良かったけれど、仮想敵であるはずのガモス全てがめざ地を持っていたので一度積まれると止められないことが多かったです
 
ただ得意苦手がはっきりしたポケモンであるためとても使いやすかったのは良いです
 
めざ氷の枠は最初は悪波だったけれど一回も打たなかったから
「どうせ何入れても変わらないでしょ」
ということでめざ氷に
一応地震切ったマンダに撃つことができた
 
あと余談だけど初手ヘラとクチート対面のときにドランに交代すると叩きを打たれることが非常に多かったので辛かったです
あまりに何回もキメられるのだから学習するべきだと思ったけれど怖すぎて無理でした
(なおそのせいで真皇杯関東予選でクチートに高乱数引かれて 叩き→不意打ちで突破され惨敗した模様)
 
選出率は高め 
ゲンガーやボルトがそこら中にいるのでよく出しました
 
 
 
・ガルーラ(NN KNN)
f:id:kyuruvis114:20160319232934j:image
持ち物 メガ石
特性 肝っ玉→親子愛
性格 無邪気
実数値(メガ前)
H180 A137(172) B100 C71(84) D90 S156(252)
実数値(メガ後)
H180 A167(172)B120 C91(84) D108 S167(252)
猫騙し  捨て身  噛み砕く  冷凍B
 
最強のポケモン モンペ バランスブレイカー
 
補完枠としての採用です
猫捨て身で並大抵の耐久を持つポケモンを蹂躙し他に対処したい奴のためにメタ技を仕込んであります
 
冷Pによる旨みがないのと鮫肌威嚇を無視できる点から冷Bを採用
無振りメガマンダやガブを超高乱数で持っていく有名な振り方を使いました
 
噛み砕くは見ての通りゲンガー対策なのですがこの技が働いたのは受けルとのバトルしかありませんでした
正直クチートに通る地震辺りの採用を考えた方が良かったと思います
 
何より選出回数が低すぎて最良の判断ができませんでした;;
ただ出たときはしっかり仕事をしてくれたので満足です
 
 
 
f:id:kyuruvis114:20160319235108j:image
持ち物 拘り鉢巻
特性 鮫肌
性格 陽気
実数値
H183 A182(252) B115 C× D106(4) S169(252)
逆鱗  地震  炎の牙  エッジ
 
一般的なガブリアスに鉢巻を持たせただけの型です
とっても強い
 
意地鉢巻ガブはクレセポリ2の後出しを許さないことで有名だけれどもこのPTの連中でそいつらはどうにかなりそうなので同足対決に持っていけたり100属を抜き去る最速鉢巻にしました
 
そのお陰で勝ったバトルもあったのでこのPTにはハマってたと思います
 
炎の牙は馬鹿力ハッサムが憎たらしくてしょうがなかったこと含め炎4倍勢への打点
(エアームドとは一回戦いましたが火傷1発引きで勝っちゃいました*^^*)
 
(エッジはサンダーに刺したくらいしか)ないです。
今思えばダブチョか寝言で良かったと思うけれどガッサは他の連中でどうにかしたので気になりませんでした
 
選出率はドランと同じくらい
高火力氷技がいなければ大体1発お見舞いできたのでよく選出できました
 
 
 
・化身ボルトロス(NN オッサンダー)
f:id:kyuruvis114:20160320003850j:image
持ち物 気合いの襷
特性 悪戯心
性格 臆病
実数値
H155(4) A× B83 C177(252) D100 S179(252)
※B実数値 理想-7
†電磁波† 10万 草結び めざパ氷
 
毎度の如く悪戯じゃ済まないことを仕出かすおっさん
 
実はつい最近やっと厳選を終了することができたので今回初めてボルトロスというポケモンを使いました
こいつ強すぎやろ
何よりこいつは安定感が物凄いですね
いつも相手に使われてて困ってたのですがいざ仲間になると本当に頼りになりました
 
最初は達人の帯を持たせていたのですが対して倒せる範囲が広がらないなどあまりメリットが生まれなかったので、行動回数を確保するのと舞ってきた連中をわからせるために襷を持たせました
襷ボルトというのは今じゃ全然見かけませんがボルトロスというポケモンの”使いやすさ”を残せていて良かったです
 
草結びの枠も何度か変更があり、気合玉といつも悩んでいました
結局レートが上がるにつれ雨パを度々見ることがあったり、気合玉を撃つ相手がそんなにいなかったことからカバにも刺せる(落とせるとは言ってない)草結びに落ち着きました
 
(余談ですが彼の気合玉の命中率は体感9割くらいでした よくやってくれるおっさんで良かったです)
 
 
 
【振り返り&総評】
 
今回はボルトロスを使用したりシーズン中ずっと同じPTを使い続けるなど初めてのことが多かったです
そのためか自己最高レートを更新することができました
 
f:id:kyuruvis114:20160320010311j:image
 
(実は初めて1800以上乗ったんだよなぁ…)
 
キツかったのはヘラを使う上で避けては通れない課題となるマンダをエースに置いた”マンダマンムー
上手くマンダに麻痺を入れたり交代を読んだりする必要があったため不利な状況を強いられました
また、ドランの項にある通りクチート軸も対処しづらかったです
 
ですが何より使いたかったメガヘラを活躍させることができたので今回のPTの出来は良いものだと思います
まだまだ改良の余地があるのでまたメガヘラを軸にしたPTを組みたいと思います
 
ここらで失礼します
 
 
 
 
 
いやマジ疲れた…
PT丸々1つについて書くのってこんな時間かかるんだなぁ
楽しかったしまた書こう